森のゴリラのドラクエウォーク Log

ゴリラのドラクエウォーク記録

Gorilla DQ Walk Log
ドラクエウォーク

【DQW-30】 5章10話 攻略戦

 

5章10話 

f:id:pophitai:20191024093947p:plain

5章10話コンプリート、DQ1イベント終了までにクリアできてよかった。

(これで思う存分次回イベントに集中できる😇)

 

先に難易度について言及しておくと、かなり難しかったです。

エビルホーク*3体があまり強くなかったからいつも通りの装備で突入したのも...😇

 

以下、内容

f:id:pophitai:20191024111932j:plain

"いいね1"しかもらえていない自宅のすぐそばに設置、負けてもすぐ再トライできる準備。ちなみに自宅のそばに3つぐらいモニュメント建ってます。

 

戦闘は5戦編成、最初3戦だけかと思っていたら5章最終話だけあって5戦も(5章ごとに強ボスくるのかな?)。

 

f:id:pophitai:20191024112724j:plain

f:id:pophitai:20191024112734j:plain

 

1戦目 : ブラッドハンド*4体

f:id:pophitai:20191024112534j:plain

 

2戦目 : ブラッドハンド*2体 ベビーサラマンダ*2体

f:id:pophitai:20191024112944j:plain

 

3戦目 : フレイム*3体(写真撮り忘れ)

4戦目 : じごくのよろい*3体(写真撮り忘れ)

 

特に問題ないはず。

※実は4戦目でじごくのよろいにつうこんの一撃と電撃もらってもりのゴリラ(戦士)死にました😇生き返らせるほどでもなかったので死んだ状態で突破して後で回復。逆にフレイムさんはマヒャドがあればカモで、ボコに。

 

ボス戦(まおうのつかい*1体)

f:id:pophitai:20191024113234j:plain

HP:かなり高い(10ターンは戦ってた?)

行動回数:2回

使用とくぎ:はげしくきりつける・ルカナンマヒャド

備考1:攻撃ダウン(やいばくだき)無効?・鉄甲斬もききにくい?

備考2:イオラ弱点(魔法使いのイオラで約300ダメージ)

 

1ターンに2回行動、しかもマヒャドを2回使用してくる場面も。

マヒャドのダメージが約90ちょっとで、まおうのつかいがデレるかデレないかでも戦闘難易度が大きく異なる。

 

-マヒャド ダメージ画像-

f:id:pophitai:20191024113528j:plain

 

鉄甲斬による防御ダウンを与える(上記にもあるように、ただただ確率で悪いほうをひいたのか、この1回しか防御ダウンは発生せず。)

f:id:pophitai:20191024113640j:plain

 

攻撃は基本、やいばくだき(戦士)、鉄甲斬(武闘家)、いやしの風(約60の全体回復)orスカラ(僧侶)、ほぼ道具による回復 or ごくまれにイオラ(魔法使い)

 

最後のメラ炸裂シーン(メラ耐性持ちの模様😇)

f:id:pophitai:20191024114927j:plain

 

なんとか討伐

f:id:pophitai:20191024115002j:plain

 

特やくそうはすべて使用、いやしの風も残り2ヶ程度、上やくそうも使いながらの討伐でした。こころも攻撃寄りの装備だったので、もっと防御や回復重視にしておけばもう少し楽にたたかえたのかな?

 

【難易度】

高い

 

【攻略ポイント】

回復、防御重視のこころの装備

回復役2人(いやしの風要因*2人)

マヒャド2回されないことを祈る😇

 

回復役2人いれば安定しそう。相手のルカナンがあるため、スカラを使用できる僧侶でスカラ、回復を魔法使い、あとは適宜前衛の2職も道具で回復すること。

 

お疲れ様でした。

f:id:pophitai:20191024115023j:plain