森のゴリラのドラクエウォーク Log

ゴリラのドラクエウォーク記録

Gorilla DQ Walk Log
ドラクエウォーク

【DQW-雑記】試練の扉 -上級-(2週目)

 試練の扉 -上級- 2週目

f:id:pophitai:20191106231832j:image

 本当にいまさら感のある記事(そもそも今日で2週目が終わり😇)...1週目の不満の多さから内容がかなり易化しているため"攻略!"と銘を打つほどでもない難易度。(記念に記事書いたレベル☆彡)

通常編成(攻撃職*3人・回復職*1人)のみを記載。

おそらく推奨レベルならば回復2名にしなくとも大丈夫のはず 。

2人いれば安定して勝てる形になるかな(逆に4戦目でザキリスクが高まるものの、おそらく勝つ分には問題ないはず)。

 

前提

・通常編成(攻撃職*3人編成)で黄竜のツメを使用しない

 (※テクニカルボーナスは狙わないこととする)

 

敵・テクニカルボーナス一覧

- テクニカルボーナス内容
1戦目 ・2匹以上同時にたおす
・一撃で1000以上ダメージ
・2ターン以内に勝利
各30%
2戦目 ・3匹以上同時にたおす
・2匹以上眠りにする
・3ターン以内に勝利
各30%
3戦目 ・3匹以上同時にたおす
・3ターン以内に勝利
60%
30%
4戦目 ・3匹以上同時にたおす(+30%)
・回復行動の回数3回以下(+30%)
・2ターン以内に勝利(+30%)
各30%
5戦目 ・3匹以上同時にたおして勝利(+30%)
・一撃で1000以上ダメージ(+30%)
・8ターン以内に勝利(+30%)
各30%

 

f:id:pophitai:20191105154512j:plain

 

f:id:pophitai:20191105154531j:plain

f:id:pophitai:20191105154545j:plain

f:id:pophitai:20191105154554j:plain

f:id:pophitai:20191105154608j:plain

f:id:pophitai:20191105154614j:plain

通常編成(攻撃職*3人・回復職*1人)-ボス戦のみ

-1ターン目-

戦士:オノむそう

武闘家:しんくうげり

僧侶:バギマ

魔法使い:バイシオンマヒャド

 

主力にスカラ(主力または最も先頭キャラ、しりょうのきしからののろいはほぼほぼ先頭キャラへ行くため防御固め)とバイシオン(りゅうおうの杖のベギラゴンならバイシオン不要かも?)

前衛主力にきあいためを持たせる&行動順番を魔法使いより後ろへずらしておくと2ターン目でバイシオン*2のきあいため攻撃可。

ちなみにスカラを使用すると相手の攻撃が前衛職で50未満に。

 

ー4ターン目ー

魔法使いマヒャドダメージ
f:id:pophitai:20191106232140j:image

 

戦士オノむそうダメージ(バイシオン*2回)
f:id:pophitai:20191106232204j:image

 

-5ターン目-

4ターン目に大きく息を吸い込まれたため、全員防御した際のダメージ。若干痛いものの、特に問題なし。大きく息を吸い込むが低HP、またはある程度ターンが進まないと使用してこない?
f:id:pophitai:20191106232247j:image

 

-8ターン目-
f:id:pophitai:20191106233025j:image

特に問題なく勝利

 

所感

前回(試練の扉-上級1週目)、サクッと突入したら逆に討伐されたため、念のため最初からいやしの風編成で突入したものの、あっさりクリア(黄竜のツメやロト持ちはほぼ問題ないはず)。

念のため黄竜なし装備でもどんなものか試したのが今回だったけど、特に問題ないかな。

今回はスカルゴンがかなり評価されてるから取れる人はSをとっておきたいイベント。ただ、ゴリラは1週間の期間で燃尽症候群にかからないためにできる範囲で上級をやりました。30週まわったらS確定仕様にならないかなぁ。