森のゴリラのドラクエウォーク Log

ゴリラのドラクエウォーク記録

Gorilla DQ Walk Log
ドラクエウォーク

【DQW-30.5】5章10話攻略(いやしの風*2編成)

 5章10話いやしの風*2編成で再度攻略

f:id:pophitai:20191028224032j:image

前提

・装備は黄竜のツメを使用しない

・こころも当時に近いものを装備

・ひかりのタクトを装備するがザオラルは使用しない

・せかいじゅの葉とせかいじゅのしずくは使用しない

 

装備とこころ

グレートアックスLv40(戦士)

黄竜のツメの代わりにやしゃのこんLv40(武闘家)

いやしの風2編成のためにユグドラシルLv30(僧侶)

ひかりのタクトLv40(魔法使い)

※防具とこころは割愛(画像でチェックお願いします)

(当時より若干防具が強いです)
f:id:pophitai:20191028224622j:imagef:id:pophitai:20191028224633j:image

 

戦闘(4戦モブ+ボス1戦)

1戦目:ブラッドハンド*4体

f:id:pophitai:20191028224749j:image

2戦目:ブラッドハンド*2体 ベビーサラマンダ*2体
f:id:pophitai:20191028224809j:image

3戦目:フレイム*3体
f:id:pophitai:20191028224823j:image

4戦目:じごくのよろい*3体
f:id:pophitai:20191028224835j:image

ボス戦:まおうのつかい*1体

f:id:pophitai:20191028225413j:image

余談:1度敗北しました

 

攻略ポイント

1ターン目

戦士(グレートアックス) 鉄甲斬

武闘家 タイガークロウ

僧侶 スカラ&いやしの風(全体約60回復)

魔法使い バイシオン(実質初回や相当余裕があるときのみ)&いやしの風 (全体約60回復)+イオラ

 

戦士と武闘家はほぼ上記とくぎ、

(ポイント1)特やくそうを使うほどではなく、ちょっとHPを回復したいなって時にいやしそうを使用。

※これが地味に重要で、特やくそうに頼りっきりになるとマヒャドを連続でされたときに特やくそうがない事態に陥りかねない。

 

(ポイント2)魔法使いは基本回復、ただ余裕があるときはイオラを使用すること。

戦士と武闘家の攻撃は相手にデバフがかかっていない時は各約200強のダメージ。イオラは280程度のダメージを与えられるため、火力としても非常に優秀でまおうのつかい早期討伐に貢献する。

 

(ポイント3)戦闘前にアイテムで回復せずに、必ずスラミチに回復してもらうこと

1戦目の敗北理由が途中でまほうのせいすいがなくなったこと(+やいばくだき使ったこともだけど)。MP枯渇することはないと踏んでたけど、いやしの風は消費MP26のため連打すると意外と枯渇する。耐久パーティのため戦士と武闘家の攻撃頻度も増えるため、必然とそちらでもMPを使うので戦闘を安全に進めるためにもまおうのつかい直前でスラミチに回復してもらうこと。

 

(ポイント4)やいばくだきを使わない

いままで30回以上使用したが1度も攻撃ダウン発生せず。与ダメージのために単体強攻撃の使用推奨。※鉄甲斬による防御ダウンはたまに入る。

 

倒すまでに使用したアイテム

特やくそう*9個

いやしそう*9個

まほうのせいすい*1個

※2戦目は1戦目の敗北からまほうのせいすいをうまく残るかたちで討伐

 

所感

けっこう安定感ある。

使用アイテム数は多いものの、HPが赤化具合と同様に減っていったため、初勝利時のように本当にアイテムがない状況(初勝利時は上やくそうもかなり使用しました。)にはならず安心感あり。※逆にアイテムはMAX所持していないときつい。

 

1度魔法使いが死んだが、せかいじゅの若葉、特やくそう、いやしの風ですぐ持ち直すこともできる、またマヒャドを2回もらっても、2回いやしの風+回復アイテムである程度持ち直せる。

 

あとは単体火力で強力なものがあればより倒しやすいかな。おそらく"グレートアックス"と"やしゃのこん"の代わりに★4武器でも単体で強力なとくぎがあればなんとかなりそう(剣士の剣(ミラクルソードで安定感増す?)、破天のサーベル、レックスのおの、キングアックスあたり)。

どうしてもまおうのつかいが倒せない人は1度いやしの風*2編成もやってみてください。

※ありえないと思うけど、2ターンの間にマヒャド4発打たれたらこの編成でも無理です😇