森のゴリラのドラクエウォーク Log

ゴリラのドラクエウォーク記録

Gorilla DQ Walk Log
ドラクエウォーク

【DQW-雑記】やしゃのこん

 やしゃのこんってつよいのどうなの

 f:id:pophitai:20191101170708p:plain

 

はじめに

 

リセマラランキングではだいたいどこのサイトでもA(2番手)に甘んじているやしゃのこん。ゴリラにとってはボチボチの時期にガチャから入手できたため、5章10話クリアまで愛用してきました(現在は黄竜のツメが入手できたため倉庫に...😭)。

 

今回はやしゃのこんってどんなものか記載。

 

※1 以前、コドラウィップ検証でコドラウィップとの比較記事

※2 コドラウィップの検証ちょっと間違いあるかも。

大筋に影響する程ではないから、別件でなにが原因かチェック予定。

能力値とスキル

能力値 f:id:pophitai:20191101170434p:plain

ベースの攻撃力には大きな差はなし

 スキル

黄泉送り(MP:3)   ゾンビ系200%・それ以外120%

あしばらい(MP:4)  120%(転倒)

なぎはらい(MP:12)  全体120%

しんくうげり(MP:13) 全体(バギ)150%

氷結らんげき(MP:18) ヒャド320%(80%*4回)

  

やしゃのこんのメリット

 ・中威力全体攻撃のしんくうげきを所持、燃費もよい

(2019/11/2時点でコドラウィップとやしゃのこんのみ)

合計320%の単体高火力攻撃所持(※きあいためが初撃しかのらない?)

きあいため氷結らんげきでメタル系にも2ターンで確定5ダメージ

 

やしゃのこんのデメリット

・氷結らんげき(高威力)があるため、オートバトルで全体攻撃ではなく氷結らんげきを使用してしまうことがある対策:装備者のすばやさをこころで調整して最後にする

・グレートアックス、黄竜のツメ、ロトの剣に比べると全体火力で見劣りする。

 

所感

 いいとこどりした武器、やしゃのこんが入手できればストーリー攻略でレベリングとボス戦の双方を兼ねてくれるため非常に便利。ただ、レベリングでオートバトルにしちゃうと敵の種類によって氷結らんげきを使用してしまう場面があるドジっ子のため、レベリングを完全オートバトルにしちゃう人は装備者のすばやさをこころで調整する必要あり。最近はあんまり出番がないのだけど、メタル系に2ターンで確定5ダメージ与えられる点は本当にお世話になった。所持武器に既にロト、黄竜、ゴシパラ、クリスタルクローと揃っていないなら不要な存在になるけど、リセマラで入手できたら、ストーリー攻略までお世話になれる武器だと思う。