【DQW-雑記】 【検証】コドラウィップはつよいのか
コドラウィップはつよいのか
攻撃力、スキルを見るに明らかに強そうなコドラウィップ。果たして実態はどうなのか数値から確認していきます。お気づきの方も多いと思うので先にお伝えしておくのですが、ラダトームの剣と比較すると完全に上位互換です。わたしの記事を見てラダトームの剣を強化した人すいませんでした 😇
※ラダトームの剣も全体攻撃とくぎがない人には大きな戦力です><
【検証.1】攻撃力と入手方法
前回のイベント武器のラダトームの剣と同様に完全無料で入手可能。今回のコドラウィップはすべてドラゴンコインとの交換。
戦士の剣と比べると若干攻撃力が低く設定されている(Lv40時点で攻撃力に-11の差が)。ラダトームの剣と比べると、Lv40の時点で+18もの差が😇
【検証.2】スキルの違い
前回、単純な強さでいうと戦士の剣 > ラダトームであるため、今回は"戦士の剣"、"やしゃのこん"とどういった差があるのかチェック。
・単体攻撃編
やしゃのこんといえば氷結らんげき、80%*4回の320% ヒャド属性で攻撃性能においてほかの2本を寄せ付けず。
戦士の剣はミラクルソードで回復と攻撃を一手に担える安定装備。
ではコドラウィップはというとドラゴン打ち、対ドラゴンには200%、その他種族には130%と使い時が限られる仕様で単体ボスには戦士の剣の方がよい結果に。
・全体攻撃編
戦士の剣はぶんまわしで120%、コドラウィップとやしゃのこんはしんくうげりで150%、加えてコドラウィップは眠り打ちが130%&眠り付与。全体攻撃のダメージレートではコドラウィップに軍配が。それとこの眠り打ちがどの程度ささるのかが焦点に。
コドラウィップの数値から見えないつよさ
→睡眠発生率未検証
ねむり打ちの発生率次第でボス戦で相手を一方的に攻撃できる可能性あり(この場合、限界突破させずに4本を各メンバーに持たせて使用)。仮に眠り発生率を12.5%と仮定して4回攻撃を行ってうち1度眠る確率は約41%、ぼちぼち眠る。また眠り効果発生(状態異常)が器用さに依存しているらしく(?)、実際の発生率次第でボスで使えるか変わってきそう。
※12.5%と仮定して1ターン4回、回復とかも間に入ると実際に4回使用できる場面は少ないし最低20%ぐらいで発生してくれないと厳しいかも><
【検証.3】実際の戦闘ではどの程度の差があるのか
・ コドラウィップ
(Lv40-凸4)装備時ステータス
攻撃力:428
- しんくうげりダメージ -
じごくのよろい: 180~190
ブラッドハンド: 224
パペットマン: 238
・ やしゃのこん
(Lv40-凸0)装備時ステータス
攻撃力:478
- しんくうげりダメージ -
じごくのよろい: 219
ブラッドハンド: 283
フレイム: 280
【番外編】グレートアックス
(Lv40-凸0)装備時のステータス
攻撃力:482
- オノむそうダメージ -
じごくのよろい: 328
ブラッドハンド: 341~363
パペットマン: 383
結論
(モブ狩りにおいて)つよい。
現状、★4武器でダメージ倍率が高いものがツインスワローのシャインスコール160%(とイオラ)しかない状況で、無料で入手できるコドラウィップはモブ狩りに非常につよい。Lv40(凸4)で200ちょいのダメージを叩きだせるので、まだ全体攻撃武器が引けてないという人は是非、モブ狩りのお供に。
※ただ、ガチャ産であるやしゃのこんには追い付けないのが正直なところ(当たり前だけど)。予想だけど、現在どちらもLv40状態 で攻撃力の差がちょうど50、与えるダメージに40~60の差がある(しんくうげり)。コドラウィップをLv60まで上げるとLv40に比べ+31となり、"Lv40無凸やしゃのこん"と"Lv60凸4コドラウィップ"の攻撃力差が19の差となるため、ほぼほぼ同じぐらいになりそう。
∴ 凸4Lv60コドラウィップ ≒ 凸0Lv40やしゃのこん(しんくうげりにおいて)
雑感
前回のロト武器が産業廃棄物になってしまった点が少し悲しい(ゲーム開始当初で最初から強い武器だしてしまうと課金が減っちゃうから仕方ないけど)。次回DQ1イベントが来るときにオロト剣も同程度まで強化して戻ってきてほしいかな。