森のゴリラのドラクエウォーク Log

ゴリラのドラクエウォーク記録

Gorilla DQ Walk Log
ドラクエウォーク

DQW-雑記 【検証】ラダトームの剣はつよいのか

 ラダトームの剣はつよいのか  

f:id:pophitai:20191009113829p:plain

 ラダトームのつるぎはつよいのかよわいのか。イベントで無償で手に入る★4武器で全体攻撃持ち、加えて現時点(2019年10月)であまりないディン系のとくぎを使用できる武器。攻撃力やスキルの違いを検証。 

 比較対象には同じ★4片手剣である戦士の剣を。

 

 【検証.1】攻撃力と入手方法

名前 入手
方法
lv
1
lv
10
lv
20
lv
30
lv
40
lv
45
lv
50
lv
55
lv
60
ラダトーム イベ
計5
22 33 45 58 70
+5
77 - - -
戦士の剣 ガチャ 31 46 63 81 98
+8
- - - -
 
9

13

18

23

28
- - - -

 

まず攻撃力の差を見るとけっこう差がある。Lv1で既に攻撃力に9の差。くわえて限界突破を考慮しないLv40では攻撃力に28の差が。

 

[検証.1-1] 実際の戦闘ではどの程度の差があるのか

f:id:pophitai:20191009153820j:plain

 実験台の方々(ドラキーに絞って攻撃力をチェックする予定でしたが時間的にも、気持ち的にもめんどくさくなり対象は適当に殴っています&試行回数がどちらも3回ずつ+弱モンスターでそもそも分母があやしい。武器はどちらもLv1です。)

 

ラダトームの剣(Lv1)

f:id:pophitai:20191009154335p:plain

少し見えてないけど130、123、125 

 

・戦士の剣(Lv1)

f:id:pophitai:20191009154445p:plain

132、131、129

 

そこまで差はないものの、攻撃力9の差で与ダメ平均値で5程度の差はありそう。

※上にも書いてますが試行回数少なすぎ問題あり、対象も適当だし

 

攻撃力検証:やっぱり攻撃力が高い方がつよい

 

 ただ、ラダトームの剣は限界突破を4回行えるため、限界突破が少々難しい剣士の剣より攻撃力を高めることができるのではないか...!

 → ラダトームの剣Lv45の時点で攻撃力77、おそらくLv5刻み毎に6~7程度の攻撃力上昇が見込めるためLv60(限界突破MAX)で戦士の剣Lv40に攻撃力は並ぶ予想

※限界突破による特典があるため、限界突破2回行えば剣士の剣Lv40に肉薄しそう

 

【検証.2】スキルの違い

  ラダトームの剣:いなずま斬り、ぶんまわし、はやぶさ斬り

  戦士の剣:火炎斬り、ぶんまわし、ミラクルソード

 

いなずま斬り、火炎斬りは属性は違うものの、敵1体に威力130%の斬撃ダメージを与えるもの。また、ぶんまわしという有力スキルはどちらも所持。焦点になるのははやぶさ斬りミラクルソード以下、2つのスキルについて。

 

はやぶさ斬り(消費MP:11) : はやぶさのごとき高速の剣技で、敵1体に威力120%の斬撃攻撃を2回(合計240%)する

ミラクルソード(消費MP:13) : 自らのキズを癒やす秘剣で、敵1体に200%の斬撃ダメージを与えHPを回復する

 

どちらも攻撃力は遜色なくつよい!

ただ、攻撃と回復を同時に行えるミラクルソードの方ががっつり安定することは間違いないでしょう。

 

 結論

ラダトームのつるぎもよわくない

正直、今回の検証はラダトームの剣はかなり強いのではないか、ディン系統に弱いモンスター用にレベリングしておく価値あるんじゃない?と思ったことがはじまりでした。私の結論としては"弱くない"です。微妙な書き方で申し訳ないですが、皆がみな、戦士の剣が容易に限界突破できるわけではないので(そもそも戦士の剣がモリモリある人は別の★5武器を入手できてそう)、限界突破を最大まで行いやすいラダトームの剣はレベルを上げることでかなりのつよさを発揮できると思います。

 ただ、①レベリングの費用を考えたとき、②プレイしている上でたまったジェムでガチャを引いてより強い武器がでる可能性、この2点を考えると、ある程度武器がそろっているプレイヤーはがっつり強化する必要性はないのかと思います。

 

 有用性と雑感

 じゃあラダトームの剣は いらないのというと、そうではなく、武器があまりない初心者や序盤のプレイヤー or 全体攻撃とくぎ が 充実していないプレイヤー非常に有用です (実際、わたしもLv25までラダトームの剣Lv8でがんばっていました)。

 DQウォークはじめました。武器で全体攻撃がありませんという人は是非、Lv8まで強化してレベリングしてみてください。

 最後に、自分で検証しておきながらガチャ産武器と割と大きな攻撃力の差があったことにはすこしショックでした。無料ということを考えると十分強い武器ではあり、もちろん課金武器との差別化も必要かとも思うのですが、★5武器もあることだし、もうちょっとだけつよくてもよかったのかなと思います。