森のゴリラのドラクエウォーク Log

ゴリラのドラクエウォーク記録

Gorilla DQ Walk Log
ドラクエウォーク

【DQW-42】ゴリラがストーリー攻略でよく使ったこころ

いまは倉庫に眠りガチなこころたち

f:id:pophitai:20191119222641j:image

ゴリラがストーリー攻略で使用したこころたちを紹介。最初の方は戦士なら黄色、武闘家なら赤と律儀に使用してたけど、途中から戦士も赤色つけて攻撃と素早さあげてレベリング、僧侶も紫をつけて火力アップでやってたかな。

※注意:つよさではなく、ゴリラが使った・記憶に残ってるこころ紹介 

 

引用先:DQW Study様

1章

適当にオススメを使用おり記憶なし

 

2章

モコモコ獣(2-6 ~ 2-8)
HP MP 身の守り 攻撃魔力 回復魔力 素早さ 器用さ
38 7 18 7 4 4 21 26

 攻撃力、素早さが高い武闘家こころ、加えて"よくみかける"モンスターで入手しやすい

 

見習いあくま(2-7 ~ 2-9)
HP MP 身の守り 攻撃魔力 回復魔力 素早さ 器用さ
23 28 8 18 17 6 17 16

 魔力版モコモコ獣、こちらは"とてもよくみかける"

3章

ヘルボックル(3-4 ~ 3-8)
HP MP 身の守り 攻撃魔力 回復魔力 素早さ 器用さ
33 41 12 17 26 9 25 24

 ゴリラこころの中でレジェンドいまでも現役のこころ

Sランクでベホイミが使用できる上に魔法使い用の紫

 しかも"とてもよくみかける"枠で入手、アップグレードしやすい

こいつはもってて損はねぇ 

 

オーク(3-4 ~ 3-8)
HP MP 身の守り 攻撃魔力 回復魔力 素早さ 器用さ
65 10 31 12 7 7 35 44

 "よくみかける"枠。サブクエストでも出てくるためこころがモリモリ貯まったプレイヤーも多いはず。戦闘ではHPが高くレベリングには向かないモンスターだったが、出現が多かったため必然とこころも集まって使用していました。

 

4章

どれいへいし(4-2 ~ 4-8)
HP MP 身の守り 攻撃魔力 回復魔力 素早さ 器用さ
59 24 29 31 11 8 12 7

 "とてもよくみかける"枠、地面に転がっているため自宅での狩りに向かない、ちょっとイラッとするモンスターだけど、Sランクは"やいばくだき"持ち。Lvの上がった今でも定期的に武闘家が装備する場合あり。

 

キャットバット(4-1 ~ 4-5)
HP MP 身の守り 攻撃魔力 回復魔力 素早さ 器用さ
45 15 32 20 6 6 36 44

 "とてもよくみかける"枠。HPもそんなに高くなく、加えて毎日のサブクエストでレベリングの肥やしにされるため多くのプレイヤーがお世話になるはず。Sランクになると"マホトーン"を覚える縁の下の力持ち。

 

メタルハンター(4-9 ~ 5-4)
HP MP 身の守り 攻撃魔力 回復魔力 素早さ 器用さ
29 20 70 13 8 8 55 85

"ときどきみかける"枠。攻撃力と素早さが高い脳筋御用達こころ。しかもSランクは"やいばくだき"を覚える。実質どれいへいしの上位互換

 

ベロニャーゴ(3-10 ~ 4-6)
HP MP 身の守り 攻撃魔力 回復魔力 素早さ 器用さ
42 52 16 22 33 12 32 30

 "とてもよくみかける"枠。Sランクがメラミを覚えるため結構長い期間僧侶が使用していた。

 

所感

今回はゴリラが使用したこころ紹介だから、基本的につよさは無視(一部強力なこころもあるけど)。ただ、つよいこころでも、出現率が低いとグレードアップできなくて弱くても高ランクのこころの方が強い場合もあるから、ストーリー攻略では自分の所持しているつよいこころを適宜装備+クエストに必要なこころ(ミニデーモン対策にマホトーンこころ等)をつけることが重要かな。序盤からこころSをフルに集めながらプレイすると効率的だけど、ゲームへのモチベーション低下しかねないので、楽しめる範囲で厳選してください。

 

-おまけ-
f:id:pophitai:20191119222652j:image

鍵貯まりすぎ問題(貯めたというより使ってない)

実質今日が最終日だからがんばらないと...