森のゴリラのドラクエウォーク Log

ゴリラのドラクエウォーク記録

Gorilla DQ Walk Log
ドラクエウォーク

【DQW-41】進撃のゴリラ帝国(有馬温泉編) 攻略戦(瑞宝寺公園)

有馬温泉攻略日記

f:id:pophitai:20191118112920p:plain

 

有馬温泉のご当地アイテム入手と瑞宝寺公園にてもみじ小僧を狩るために有馬へ(前回の日記の姫路城とは日程が前後しててこっちが先、姫路城には11/17にいました)。もみじ小僧の入手について先にお伝えすると、あまり向いてないかもしれない。休日でそもそも人も多く、有馬という観光地であることに加えて、瑞宝寺公園自体の敷地があまり広くないため"もみじ小僧だけ狩る!"って人向きではないかな。

ただ、やっぱり観光地だけあって景観や温泉施設、カフェ等は充実しているので、DQWも楽しみつつ、有馬の地も楽しめる欲張りセットではあるので、一度は行ってほしいスポットでオススメ。

ゴリラパーティー

1. 森のゴリラ(メガネ本人)

2. ムラタ(メガネ友人)

3. カッシー(メガネ友人)

 

瑞宝寺公園

 〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町

 

アクセス(&オススメ駐車場)

電車

神戸高速鉄道新開地」駅 → 神戸市営地下鉄「谷上」駅

神戸電鉄有馬口」駅 → 神戸電鉄有馬線有馬温泉」駅

 バス

新神戸・芦屋・宝塚から直通バスがある模様

 車でのアクセス

箕谷IC or 西宮山口南IC

駐車場(有馬温泉瑞宝寺パーキング)

 瑞宝寺公園へほどよい近さ、また1日の上限も1,000円とリーズナブル、しかも駐車スペースも広く、許容台数も多い。(いままでロープウェイのそばの有料駐車場へ停めていたけど今度からここにする😇)

 

日記

朝から仕事で昼から有馬へ。12:00に仕事を終え、友人の迎えと犬の世話をして有馬へ出発。有馬へは中国自動車道を乗り継いで到着は14:00。カッシー(友人)が遅れるとのことで先にムラタと瑞宝寺公園へ。

 

f:id:pophitai:20191118133607j:plain

紅葉真っただ中

 

自然あふれる景観で道も歩きやすい、惜しむらくはちょっと敷地が狭い。もみじ小僧狩り単体には向かないスポットかも。

 

もみじ小僧狩りも早々に引き上げて有馬中心部へ(徒歩で10分~15分程度)。

f:id:pophitai:20191118134243j:plain

川の部分が工事中で少し残念

※クエストは有馬温泉駅そばにて受注可能(結構遠くてもOK?)

f:id:pophitai:20191118135133j:plain

 

2年前にも一度六甲山にのぼっており、その時に金泉に入っていたので今回はゴリラのわがままで銀泉へ。

-料金- 大人550円

温泉施設自体は...値段相応で至極普通。金泉の方が施設的には広く、またどちらにも入るチケット(850円)も販売しているため、時間があるならこのどちらにも入れるチケットの購入、または金泉のみをオススメしたい。

 

ゴリラ一行はお風呂から上がってカフェへ。

 

カフェドボウ

f:id:pophitai:20191118135011j:plain f:id:pophitai:20191118135021j:plain

  • 有馬ロール+ホット珈琲:950円程度
  • 焼き菓子+ホット珈琲:950円程度

 

おいしい価格も妥当雰囲気◎で非常によかった。基本的にテーブル+椅子だが、5人以上だとソファの使用も可能である程度の大人数も許容できる。口コミを見ると軽食もあるよう。個人的に雰囲気が非常に好きで、有馬訪問の際には是非立ち寄ってほしい。

 

カフェドボウを出てからはコンビニで少し雑談して解散。カッシーは電車帰らせ、ムラタは助手席に乗せてそのまま帰路へ。

 

f:id:pophitai:20191118140637j:plain

お疲れ様でした。

 

久しぶりに来たけど有馬の雰囲気はいつもの温泉街の雰囲気でよかった。今日は紹介できていないけど、有馬バーガー(うまい、1,000円ぐらい)なるものや、ご当地萌キャラもいて観光業に積極的で過ごしやすい。有馬自体は温泉街としては狭い方だけど、それゆえにサッと観光しやすく、神戸中心部からのアクセスもよいので、"日帰りで少しゆったりしたい"という場合は是非、選択肢として検討してみてください。

 

 時系列

11月16日(土)

7:00 出勤

12:00 退勤

13:00 友人の迎えと犬の世話をして有馬へ出発

14:00 有馬温泉着(有馬についてからの渋滞と駐車場探索で時間を取られる)

15:00 もう一人が神戸電鉄にて到着&合流

15:10 クエストしながら銀泉&カフェ

18:00 有馬出発、帰路へ