森のゴリラのドラクエウォーク Log

ゴリラのドラクエウォーク記録

Gorilla DQ Walk Log
ドラクエウォーク

【DQW-検証】こころによる能力値の割合

こころによる能力値がどれぐらいあるのか考えてみた

 f:id:pophitai:20191128135543p:plain

もう単刀直入に書いておくと...上のグラフで"だいたい"いいんじゃないって結果に。

あとゴリラなりの検証で穴があるかもだから注意。

ステータスは攻撃・防御・素早さなどキャラのベース能力値と装備による攻撃力・防御力、こころによる攻撃・防御などが加味され、"比較対象"としてベース能力値の武器・防御合算値武器・防具の合算値、"S"こころの攻撃力・身の守り合算値を比率に。上記がその画像で。※実際は装備・こころの特殊効果やとくぎを考慮すると戦闘への影響は2:2:1(装備とこころはどっちも同じくらい大事よ)ぐらいまでなりそうではある。

今回はこころってどれだけ影響力あるのって前から気になっていたので記事に。以下は調べたこととか、諸々を記載。

 

 いろいろな値

 ベース能力値(戦士-Lv50) ※すべて装備なし状態

f:id:pophitai:20191128151450j:plain

f:id:pophitai:20191128141147p:plain

 

武器・防具(★5装備)

f:id:pophitai:20191128141701p:plain

 

 こころS(いわゆる1軍)

f:id:pophitai:20191128141800p:plain

 

[検証.1] ベース能力値とこころの値 比較

こころがどれだけステータスとして割を持っているのか調べようと、とりあえずベース能力値とこころ3つの合算値を比較(このとき装備は攻撃と防御しかないし比較できないじゃないと思い込んでた)。

 f:id:pophitai:20191128142909p:plain

f:id:pophitai:20191128142901p:plain 

こころの合算値つよいな🙃

この時点で、"よくつよいといわれるこころS"たちの合計値がベース能力値を超えている状態に。じゃあこいつら合算して割合だしちゃってもいいじゃないと思ったものの、攻撃魔力やらは戦士ならあまり必要ないし、武器と防具も考慮した方がより正確になるなと。

 

[検証.2] ベース能力値とこころの値 比較

※数値が見にくくて怒られそうなグラフだけど、

オシャレなグラフ使いたかったから許してくれよな!

とりあえず武器単体と防具単体の値をグラフに。うん、わからん。攻撃力ではこころがガッツリ高い値をとっているものの、防御の値では装備の割が高い。 どうしようかと考えた結果、攻撃と防御を足しこんで比較をすればいいと思いつく。

 

f:id:pophitai:20191128143835p:plain

f:id:pophitai:20191128144851p:plain

  

[結果] ベース・こころ・装備の攻撃・防御合算値 比率

下記図表の合計が合算値と比率の円グラフ

f:id:pophitai:20191128144851p:plain

f:id:pophitai:20191128145234p:plain

 

→武器・防具の合算値333、こころ"S"の合算値329概ね一緒に。

 

雑感

 意外にこころによる上昇値が大きかった。

じゃあこころ集め重要!集めよう!なのだけど、普通にプレイしていればある程度集まってるはずだから、あまり集まってない人と積極的に集めている人の差はそこまではないはず。あと、おまけで雑魚こころといわゆる一軍を比べたら結構な差はあって驚いたものの、数値的な割合差なら7-10%ぐらいの差で(大きいけど攻略に大きな影響が出ない)どういう対策をとるかとかの方が重要かな。

 

おまけ

レアなこころと、レアではないこころの比較。

ある程度コストを合わせたものの、合計値こんなに差があるの...。CやBでも明らかに能力値が高い。ストーリークリアまでは基本的にレアな枠を装備しておけばステータス的にはOK。あとは状況にあわせて適宜変更。

また能力値だけ見るとSとBあたりではそこまで遜色ない

※もちろんSはとくぎを使えたりする恩恵はあるが。

こころ"S" よくでるとか適当なS群

f:id:pophitai:20191128145642p:plain

こころ"B・C"  1軍

f:id:pophitai:20191128145647p:plain

こころ"S"  1軍

f:id:pophitai:20191128141800p:plain