【DQW-雑記】試練の扉 最終週 上級
試練の扉-上級- 最終週 攻略
また性懲りもなく終わりかけでの試練の扉-上級-攻略日記😇
どこか別のサイトさんが攻略記事とスコアリングまとめてくれるだろうと...★ミ
初週のガメゴン以降、クリア難易度についてはいい感じに落ち着いてるから特に"攻略!"と銘打つほどでもないけど忘備録に。
敵・テクニカルボーナス一覧
モンスター | テクニカルボーナス内容 | % |
---|---|---|
マジカルハット*2 たまねぎまン*2 |
・2匹以上同時にたおす ・一撃で500以上ダメージ ・2ターン以内に勝利 |
各30% |
でんでん竜*2 アローインプ*1 |
・3匹以上同時にたおす ・回復行動の回数1回以下 ・3ターン以内に勝利 |
各30% |
パペットマン*2 ホークマン*1 |
・一撃で1,000以上ダメージ ・3匹以上同時にたおす ・3ターン以内に勝利 |
各30% |
ベビーサラマンダ*2 ドラゴンバゲージ*1 |
・3匹以上バギ属性で倒す(+60%) ・3ターン以内に勝利(+30%) |
60% 30% |
ガメゴン*1 スカイドラゴン*1 きめんどうし*1 |
・3匹以上同時にたおす ・一撃で1,200以上ダメージ ・8ターン以内に勝利 |
各30% |
いやしの風編成(攻撃職*2人・回復職*2人)-ボス戦のみ
※戦闘画像取ってない😇
-装備武器-
戦闘・所感
今回も念のため初回だけはいやしの風*2人構成。
いやしの風*2人構成の基本は戦士または武闘家どちらかがきあいため(メインアタッカーが行い、もう1人はそのまま攻撃)、僧侶がそこにスカラ、魔法使いはバイシオンを使用。魔法使いはメインアタッカーのみにバイシオンを使用し、何があるかわからないため高HPでもベホイミやいやしの風を優先して使用。これで戦えば基本的にMPが枯渇する前に相手を討伐できるかな。後半になればスカルゴン同様、大きく息を吸い込むからブレス攻撃があるため注意。初週と比べてガメゴンがデレる傾向が高いため、基本的には対処しやすいが、たまにガメゴン+スカイドラゴンの全体攻撃が連続されてピンチに陥るため、攻撃力に不安がある人はいやしの風*2人編成して対処しよう。
ほんと上記の方法で5ターンでスカイドラゴンも処理しておしまいでした。
今回は黄竜のツメなしVerでの検証はなし予定だけど、同戦法で大丈夫そうかな。
編成(おまけ)
上記の編成でクリア可能。
※1 モンスターの攻撃の苛烈次第でベホイミで回復が間に合わないため特やくそうの使用が必要な場合あり。
※2 おそらく黄竜のツメないしロトの剣必須(なくても倒せはすると思う)
※3 低レベル組に1人はバイシオン所持者が1名は必要(こちらも、おそらくクリアだけならバイシオンを所持していなくても可能だが、周回効率がガッツリ落ちる)。そもそも上記編成はゴリラがパーティー変更がめんどくさくて突入したもののため、腰を据えて周回する場合は装備、こころの変更は行うべき。