森のゴリラのドラクエウォーク Log

ゴリラのドラクエウォーク記録

Gorilla DQ Walk Log
ドラクエウォーク

【DQW-雑記】スカルゴン こころS

 スカルゴンのこころ

f:id:pophitai:20191101112258p:plain

 

- special thanks (データ参考サイト) -

はじめにと結論

スカルゴン強いのか問題...スカルゴンこころS所持してないので数値ととくぎから確認。先に結論(個人的な感想)をお伝えすると..."けっこう強くてドルクマが使用できる" 理由として、現在(2019/11/1時点)、ドルマ系を使用できる武器やこころが非常に少ないこと、能力値も現状のメインどころたちと概ね同等。

 

※個人的ですが、"ある程度"プレイしていたら"ある程度"こころは貯まるので、つよいこころはもちろんほしいものの、ゲームを楽しむ分にはなくても大丈夫という認識。

 

-ドルマ使用可能武器・こころ-

スコーピオンテイル・メトロゴースト(緑)・りゅうおうの杖

 

-ドルモーア使用可能武器・こころ-

りゅうおうの杖

 

ドルマ系じゅもんが使えるのは上記3種のみ。

ドルマはスカルゴンクリアが可能な人にはほぼ不要のため、ドルマ以上となるとりゅうおうの杖しか今まで選択肢がなかった。そこに現れた新星がスカルゴン、色は紫で魔法使い対応に加えドルマ系呪文に特化した特殊効果とドルクマを使用するために生まれたといってよい性能(つよいかは別)。

 

スカルゴン-Sこころ能力

f:id:pophitai:20191101115612p:plain

 

コスト65前後のこころ(紫-比較表)

比較表

f:id:pophitai:20191101140956p:plain

あれ、こうやってみると結構つよいな👁👁

 ヒイラギどうじとほぼほぼ変わらない能力値(ヒイラギどうじはゴシパラ強化)。

ミニデーモンは呪文強化がないみたいだからトントンぐらいの攻撃力を出せるのかな?もし同等の火力を出せるならスカルゴンの方がとくぎ(ドルクマ使用可)と耐性面で優位性もてる

 

所感

当初、スカルゴンは現状少ないドルマ属性のドルクマうてるよ、持っといて損はないよ、ぐらいの記事にする予定でしたが、調べてたら以外につよかった、調べるって大事。今回、スカルゴンのこころS持ってない(ミニデーモンもSなし)ため検証しようがないけど、かなりいい感じのステータスで実践で使える人もでてくると思うミニデーモンSもってないとか、ドルマ必要クエの出現とか)。時間や機会がある人は是非狙ってみてください。