森のゴリラのドラクエウォーク Log

ゴリラのドラクエウォーク記録

Gorilla DQ Walk Log
ドラクエウォーク

【DQW-34】ドラクエウォーク所感と達成PT(5章10話を終えて)

 DQウォークの所感2(5章10話を終えて)

f:id:pophitai:20191028153000p:plain

 

ドラクエウォーク5章10話を終えたいま、ドラクエウォークの所感を。

前回の所感がブログ開設時の記事と5番目の記事かな。若干方向性が定まっていなかったためMHWの日記も書こうかなと検討していた様子笑

ついでに5記事目でいいところとわるいところ書いてるけど、いまの自分ではDQWのバランスに慣れてしまったのと、満足してしまっている感があるから客観性が少ないかも

ドラクエウォークにがっつりはまって、久しぶりにホームページでも作りたいなと思ったのがブログ開設のきっかけ。結局、レンタルサーバーとHTMLを最初から組むのがめんどくさいと思ってブログにしたんだったかな。

ついでに個人的なことも書かせてもらうと、ホームページのコンテンツを徐々に更新できているのが楽しい。htmlやcssの知識はほんと大昔のもので、当時はレイアウトもテーブルレイアウトがまだ流行していたころで...。そんな私でもブログを自分の好みにある程度改善できるぐらい、いろいろツールも発達しているので、DQウォーク日記みなさんも書いてください。

hoelog.hatenablog.jp

 

 

クリア当時の装備

Lv若干あやふや、Lv46だったかも。当時の課金額は確か1,000円(正確には5,000円課金し、ゴールドパスを1回購入&こころ枠拡張1回)

名前 もりのゴリラ
職業 戦士
レベル 44?
武器 やしゃのこん
Lv40
ワイルドベレー
Lv25
プラチナメイル
Lv24
ワイルドボトムズ
Lv25
王者の盾
Lv25
名前 やまのゴリラ
職業 武闘家
レベル 44?
武器 グレートアックス
Lv40
ロトの兜
Lv25
凱歌のよろい上
Lv25
トレジャーコート下
Lv25
王者の盾
Lv25
名前 かわのゴリラ
職業 僧侶
レベル 44?
武器 ユグドラシル
Lv40
ワイルドベレー
Lv25
トレジャーコート上
Lv20
ホーリーローブ
Lv10
魔法の盾
Lv22

マヒャド杖装備してますが、5章10話クリア当時はひかりのタクトもなかったような...おそらくユグドラシル装備のはず...

名前 うみのゴリラ
職業 魔法使い
レベル 44?
武器 ゴシックパラソル
Lv40
まほうサークレット
Lv25
トレジャーコート上
Lv20
トレジャーコート下
Lv20
おおおやぶんの盾
Lv24

 個人的にガチャの引きが強かったと思う。グレートアックス(リセマラ時)、やしゃのこん*2本、ゴシパラ*2本持ち。個人的にやしゃのこんがお気に入り武器(いまは倉庫に眠ってます笑)。やしゃのこんが出たのが確かLv25ぐらいのときで、それまで戦士が全体攻撃なくてロト剣Lv8でひたすらまわしげりを使ってました。

やしゃのこんの優秀性についてはまた記事を書こうと思うのだけど、全体攻撃しんくうげり150%&氷結らんげき単体320%(80&*4回)。オートバトルではたまに氷結らんげきを使ってしまう問題はあるけども消費MPも少なく、モブ戦からボス戦まで幅広く活躍してくれました。ついでにメタル狩りでも気合ため→氷結らんげきで確定5ダメージはほんと強い。

 

課金について

課金は上記にも書いたように5,000円で、この記事を書いてる2019年10月末時点で約2,500ジェム程度の消費かな?残り有償が2,500ジェム程残っていたはず(記憶力△)。お布施の意味も込めて5,000円で引き続きゴールドパスに使用する予定。ゴールドパス自体は時間のない人を少し加速させるぐらいの効果かな。1,000円でガチャ10回引けるといっても7%を10回で★5が出る確率は約50%。そのうち武器の割合が何%か計算してないけど、2%ぐらいの確率だと仮定したら10連で約18%(計算間違えてたらすいません><)。そんなに破壊力のあるものではないのかな。これから先のジェム配布もあるのだけど、クエストクリア報酬とイベント報酬+補助券の配布も含めると課金が必要かと言われたらクリア目的であれば必要ないのかなって印象。※個人的にリセマラめんどくさいから、最初だけ10連できるようにしてあげてたら、新規も入り込みやすそう。おいおい、ゲームとして成熟してきたらそうなるか。

 

所感

 やっぱりおもしろい。けどここにはDQファンとしての主観も入ってると思う。一番好きな作品はDQ6で次にDQ7(死ぬほどやったのはDQモンスターズ1)、子どものときにやったから思い出補正も入ってるんだろうな(逆にいうとDQやった人なら無条件で楽しめそう)。

システム的にも、こころ、装備、自宅システムだとか、ご当地アイテムと楽しめる要素も多く満足。ポケモンGOと比べると当初のポケモンGOと比べるとイベントも多く(後発だから当たり前だけど)、触り心地もいい感じ。ほかのユーザーからは細かな不満もあるようだけど、個人的にはあんまり気にならないかな。

 あとはDQのいいところはキャラクター・モンスターのかわいさ、あいらしさがあると思う。この絵が好きになれる人はDQの世界を楽しめると思う。個人的にも、長く楽しめたらとおもう。

 

終わり

 

最後に 

おっさんキャラデザだしてください😭