森のゴリラのドラクエウォーク Log

ゴリラのドラクエウォーク記録

Gorilla DQ Walk Log
ドラクエウォーク

DQW-雑記 ゴールドパスの損益分岐点と達成に向けて

はじめに

ドラクエウォークの課金といえばガチャかゴールドパス(とその他諸々)。ゴールドパスがお得に設定されていることは直感的にみんなわかっているけど、どの程度お得なのか、損しちゃうのはどこからなのか調査(ちなみにわたしはまだ購入していません。調査して、自分でもできそうってなったら買います☆彡)。

注1 :一部、個人的主観が含まれます。また計算間違え等ございましたらご連絡ください。再度、検証いたします。

 

注2 :記事が長くなったので、目次の 4. あたりからでも大丈夫です👼

 

f:id:pophitai:20191010160419j:plain


ゴールドマイレージの価格

f:id:pophitai:20191010161359j:plain

 

必要ジェム

1枚 4枚
1000ジェム 3000ジェム

 

※ジェム価格

ジェムパックA :  120円 → 120ジェム  (1円=1ジュム)

ジェムパックB :  610円 → 630ジェム  (1円=1.032ジュム)

ジェムパックC : 1220円 → 1280ジェム (1円=1.049ジュム)

ジェムパックD : 2080円 → 2200ジェム (1円=1.057ジュム)

ジェムパックE : 3060円 → 3310ジェム (1円=1.081ジュム)

 

※1 ジェム単価は今回は基本的に1円 = 1ジェムとします。

※2 4枚まとめて購入すれば1枚あたり単価750ジェムとなり1000ジェムも節約できますが、1枚1000ジェムでどの程度お得なのかに絞ります。

f:id:pophitai:20191010161943j:plain

 

 ゴールドパスでできること

マイレージがMAX10,000P取得可能

②スタンダードパスとの併用可能(未検証)

 

MAXポイントまで達成できるとマイレージポイントが10,000P も獲得可能。マイレージポイントのおもな使用先としてはやはりガチャ補助券になるかと思いますが、10,000Pあればガチャ補助券100枚(ガチャ 10回分)になります。ガチャを10回まわすとなると必要ジェムは3000ジェム、それが毎週1000ジェムでまわせるのならお得!

 

こんなにお得なら購入するしかない...!のですが、ほんとに全部達成できるの?さぼっちゃうときもあるし、天気がわるいときもあるし...どこまですればお得なの?というところが今回の焦点。

 

1000ジェムでできること+ゴールドパス全達成の障壁

 

ゴールドパスで損してしまうかも...ということを考えるにはまず1000ジェムでできることを考えます。

・1000ジェムでできること

 ①上級におい袋20個 ②特別討伐手形10個 ③装備所持枠拡張(計5回 250個増) ④こころ所持枠拡張(計5回 250個増) ⑤ガチャ(3.3回分+α)

f:id:pophitai:20191010164318j:plain f:id:pophitai:20191010164335j:plain

 

ここで重要なのは間違いなく⑤ガチャ3.3回分+αでしょう。

には3000ジェムでガチャをまわした際の特典や3000円でジェムを買った際に付与されるおまけジェムを考慮

 じゃあ具体的に損するところわからないじゃん!という話になるのですが、ガチャ4回を引ければほぼトントン、それを上回る5回も引けたら十分お得じゃないかということで今回はガチャ5回分(=5,000P)を分岐点とします。

 

ゴールドパスで5,000P(と10,000P)を入手するには

f:id:pophitai:20191010163011j:plain

ゴールドパスで5,000P獲得するということは、MAXポイントである10,000のちょうど半分にあたります。MAXポイントである10,000Pを獲得するにはどの程度頑張らないといけないのかまず考えてみましょう。

 

回復スポット バトル 歩数
MAX
200箇所
MAX
200戦
MAX
40,000歩
MAX
3,000P
MAX
3,000P
MAX
4,000P

 

1週間で上記をクリアするためには日割りで以下の通りに(一部切り上げ)。

1週間は7日ですが、天候とサボりを考慮し5日を中心に話をすすめます。

7日 5日
①回復
200箇所
28.5箇所 40箇所
②戦闘
200戦
28.5戦 40.0戦
③歩数
40,000歩
5,750歩 8,000歩

 

①回復スポット : 1日40箇所  → (DQWを楽しんでいるなら)いけそう

②戦闘     : 1日40戦   → (DQWを楽しんでいるなら)いけそう

③歩数     : 1日8,000歩 → あやしい

 

やはり一番の難敵は歩数(個人的主観です)の40,000歩(1日8,000歩)、これがどの程度の困難さなのか。成人男性・成人女性の調べてみたところ下記の記事がでてきました。また1日8,000歩にはどの程度の距離が必要なのか調べました。

 

一日あたりの平均歩数は成人男性で7200歩、女性6200歩

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20161119-00064565/

  男性であれば一日中ウォークモードでアプリを展開しておけば9割達成率・女性で8.2割の達成率なんとかなりそう。この値はMAX値をとるための歩数であり、今回の分岐点である4,000歩は十分に超えられそうです。

 

あわせて、仕事中にできない、家に帰ってから歩こうという人のために、どの程度の距離が必要になるのかも。

この数値を採用すると、1km=1000m=100000cmを一歩70cmで移動することから、100000 / 70 = 約1429歩と換算できるのです。

https://white-circle7338.com/hosuu_kyori/

 引用記事では1km=約1429歩となっていますが、1km=1400歩としましょう。MAXポイント獲得の8,000歩をクリアするとなると、5.71km( = 8,000÷1,400 )、つまり約6km(MAXポイント獲得は結構しんどいな...👼)。

※5000P獲得するためには6kmの半分、3kmで十分なので、これなら毎日いけそう。(加えて人にもよりますが、1km歩くため15分~20分かかるため長くても1時間の散歩でOK)

 

 まとめと雑感

課金の話のためかなり話がかなり長くなりましたが、1日の中でDQウォークをある程度プレイしていればゴールドパスで損をすることはないでしょう。また、上記で引用している平均歩数にはおそらく仕事中も含めた歩数が入っているかと思います。仕事中に携帯を持ち運べない、座り仕事が多いといった方はご注意ください

 

今回、結構厳しめの値をとりつつゴールドパスの損益分岐点と難易度について検討したつもりです。個人的にマイレージが5,000Pあればガチャ5回分なので、1000円でガチャ5回なら十分得してるかな、と思いますのでおそらくどこかで購入します。

 

今回ゴールドパスについて調べ、お得なことはよくわかりました。ただ、個人的な感想ですが、課金したからといって元を取るために無理にプレイングはしてほしくないです。私の経験ですが、熱をいれてプレイしすぎるとだいたい飽きがきて辞めちゃったりします。DQウォーク自体、ほんとにおもしろいゲームだと思っていますので、長くみんなで楽しんでいけるといいですね。